賃貸営業課

係長

J.Oさん

(2021年度入社)

あらゆる分野に挑戦出来るから、自分に合った活躍が出来る

あなたにとってベルテックスとは?

新しいことにチャレンジができ、頼れる仲間がたくさんいる会社です。 

入社した理由・決め手

前職は不動産の賃貸営業を10年やっておりましたが、自分自身のキャリアアップのためにこの会社を選びました。 賃貸営業以外にも売買や建物管理の部署もあり、あらゆる分野に挑戦出来る場であることにとても魅力を感じました。 

フレックス制度や在宅勤務などもありとても働きやすい環境であることに加え、会社の雰囲気がとても良いため、この会社で成長していきたいと思えました。 また、ジョブローテーションもあるため、自分に合った働き方も選べるのもとても良かったです。 

業務内容について

賃貸営業として、自社物件やオーナー様から預かっている物件の客付けや写真・動画撮影をしたり、他社様の物件の客付けも行うなど、幅広く賃貸のご案内をしております。 その他には物件の相場の調査や他部署との企画などもしております。 

基本的には外に出ることが多い業務ですが、オンラインでの応対や契約も可能なため、お客様に合わせて対応しております。 賃貸借契約では重要事項説明書を説明する際に宅地建物取引士の資格が必要となるため、資格を持っている方は契約も担当することがあります。 

仕事の成功体験・やりがい

条件がかなり難しいお客様がいらっしゃって、2ヶ月ほど時間はかかったものの、無事にお部屋を決めることが出来て、そのお客様からたくさんのご紹介をいただきました。 賃貸営業は特に人との縁を感じることが出来る仕事であり、衣食住の中の1つの大切な分野のために、自分で探した物件を気に入っていただき、喜んでいただけるのがとても嬉しいです。 

お客様の中には、「元々1人暮らしだったが、結婚したので広い部屋を探したい」「子供が大きくなったので部屋探しをまたお願いしたい」など、1回の契約で終わるのでなく、継続して頼っていただけることもやりがいの1つであります。 

仕事の失敗談・乗り越えた方法

申込を検討されているお客様がいたのですが、物件を多く出し過ぎてしまい、 気に入っていた物件が取られてしまったことがありました。 時には強めに押すことも大切だと感じましたが同じ物件の別部屋の情報が後日更新されており、無事に希望の物件に入居が決定しました。賃貸の情報は流動的なのでこまめにチェックを行ったことで成約に繋がりました。 

今後の目標・キャリアプラン 

まずは課長代理を目指したいと思っております。よりポテンシャルの高い人材教育をすることや社員の適性や才能の芽を見逃さない洞察力を磨き、2年以内には課で中心的な役割を担うことを目指しています。

また、長く働ける風通しの良い会社にすべく、日々のコミュニケーションなど普段から役職関係なく気軽に相談が出来る環境を構築していければと思います。 

今も良い環境の中で仕事が出来ていますが、個人で作業することも多いため、多くの人の考えに触れることで自分自身も社員も共に成長出来ると思います。更にコミュニケーションを取りやすい環境にするために人と人をつなぐ役割を果たしたいと考えております。 

プライベート(休日)の過ごし方 

飼っている猫と遊んだり、ゲームやランニングなどをしています。 また、たまに好きな趣味のオフ会の開催を実施し、休日でも人と関わるようにしています。 食べ歩きも好きなので都心中心にお店巡りもしています。 有給も取りやすい環境でもありますので、連休を使ってキャンプなどもすることもあります。 

ある1日のスケジュール 

10:00:出社  10:30:メールチェック  11:00:物件申込状況、掲載確認  13:00:ご案内または物件確認、閲覧数確認  15:00:契約書作成及び確認  17:00:メールチェック、物件見学予約確認  18:00:翌日のスケジュール確認、物件掲載確認  19:00:退社 

応募者にひとこと

働く以上は必ず自分以外の誰かと関わりますが、お客様や社外の人と接する機会が多いため、上司や同僚など社内でのコミュニケーションも欠かせません。だからこそ仕事が自分を成長させてくれます。 

当社は様々な課がありますので自分に合った活躍が出来ると思います。だからこそ、新しいことに挑戦をしたいけど将来を迷っている方にはおススメの会社です。社内行事も数ヶ月に何回かございますので他部署との交流も出来ます。 

ベルテックスで一緒に働ける日を楽しみにしております。